

オハグロベラ♂

オハグロベラ(♂婚姻色)
トラ模様でかっこいい。オハグロベラ♂。
メスからオスに性転換する不思議な魚。
婚姻色と言って派手な体でメスにアピールするんだって。

↓Read moreで続きも。

ソラスズメダイ

DSC01444.jpg

DSC01446.jpg

ソラスズメダイは伊豆の海にたくさんいる。
ルリスズメダイは和歌山県以南の南日本にいる。
似てるけど、違いはしっぽが黄色いのがソラスズメダイ。
もっと接写で撮りたい。
こーやって魚肉ソーセージ使わないとダメかしら。
やってる人見つけて近くにいたんだけどね。

DSC01317.jpg

↓Read moreで続きの小さな魚たち。

刺胞動物門

DSC01506.jpg
サンゴイソギンチャク。
伊豆の海でシュノーケリングで撮影。
息を止めて潜って限られた時間でカメラ固定してシャッター切る!
大変だけど面白い。去年も行ったのだけど、
カメラにメモリを入れ忘れて写真が一枚も無い。
カメラも新調して以前の水中写真よりパワーアップした。

DSC01503.jpg
キレイに撮れるのがイソギンチャクなど動かない生き物。
岩にこびりついているひとつひとつが生き物なんだろうけど、
勉強不足でよくわからない。サンゴイソギンチャクは
カクレクマノミでおなじみなので調べたらすぐにわかった。
残念だけどカクレクマノミには会えなかった。
目撃はされてるのでいつかは見たい。
イソギンチャクも種類がたくさんあってわかりにくい!
図鑑欲しくなった。。。

↓Read moreで続きの同じ様な写真見れます。

Pagination

Utility

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ryosike

Author:ryosike
年間目標10野営・登山!
アウトドアの記録や旅の記録、
日々のスナップショット写真を
適当に載せるブログであります。

Search

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

Access

Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1338位
アクセスランキングを見る>>
