

スカイツリー

  • 2010/05/31 13:35
  • Category: Photo
DSC_0499.jpg
もう一回せっかく撮ってきたから載せよう。
近所のビルがふみつぶされそうな威圧感。。。

この辺にみりん堂ってせんべいやがあるのですが、
そこの黒胡椒せんべいがうまかったなぁ。
また食べたい。

389m

  • 2010/05/30 21:27
  • Category: Photo
DSC_0491.jpg
浅草周辺ぶらぶらしてきた。
天気悪かったから暗い写真になってしまったけど、
真下から見たスカイツリーはでかかった。
まわりの建物が昭和なのに、こいつだけ近代的なんですわ。
不思議な雰囲気。

鹿児島ぶらり

  • 2010/05/28 23:18
  • Category: Trip
DSC_9613.jpg
この薩摩切子おいくらだと思います?
本物を見に行った。本物は厚く、カットに若干ムラがあり、ボカシが美しく
欲しい!と思いましたが42インチのテレビが買えそうなので優先順位的に却下となりました。。。
ヨーロッパから学んだ技術のはずがヨーロッパに芸術品として評価されて
貿易の要になっちゃうくらいの品物なんだよねぇ。

島津斉彬ってすごい人だ。鎖国な国で新しいものを取り入れて商売にしちゃう。
考え方がやわらかいのと勉強家って風に感じる。
薩摩切子作ってたとこの言わば社長は島津斉彬だし
日本人の撮った日本人の最古の写真は島津斉彬だし
黒船を見てオレもあれ欲しいと思って見よう見まねで作っちゃう人だし。
まぁとにかく篤姫で盛り上がった鹿児島の街は、島津さんの土地でした。

照国神社覗いて、鹿児島ラーメンくろいわを食べて
天文館をぶらぶらして、白熊を食べてちょっと移動して
焼酎工場見学してたくさん焼酎を買って熊本に移動したのでした。

朝の桜島。5月1日

  • 2010/05/27 23:40
  • Category: Trip
DSC_9547.jpg
大隅半島をぐるっとしてクタクタになった夜は
ココもまた、閉店間際の垂水の道の駅へ。
真っ暗な闇に薄い威圧感を感じさせる。
桜島はそこに確実に圧倒的な雰囲気でたたずんでいる、、、
筈な広角の闇を見ながら温泉に浸かりました。
露天の気持ちのよい温泉の脇には薄く積もった火山灰が。
車にも積もるのかな~と微かに期待した。

活発な活動で知られる桜島ですが、
翌朝には目の前で噴火をしてくれました。
ズズズズゴゴゴゴゴゴ。。。。。
って地鳴りの後、みるみるうちにモクモク信じられないくらいでかい噴煙に。
ハワイ島のも見た事ありますが、迫力が違いましたね。
ちと恐ろしくなりました。
写真じゃ迫力が伝わりませんね。。。

佐多岬への道。4月30日

  • 2010/05/25 23:27
  • Category: Trip
DSC_9458.jpg

GWから体調崩したり社会復帰するのに一生懸命で
ブログ書く気にならんかったけどポツポツ書くかな。

岬やら先端に惹かれる。山頂もそうだろう。
到達したぞって気になるからかな。
世界の果てとは大げさだけれど、先端まで行く行程が楽しいし
先端に到達してみて見える景色には何かわからないけれど
何かを感じるものがあると思う。
ココから先に行けない「果て」に興味が沸く。
行ってみなきゃわからない。いってみるか。って。

本州の最東西南北端は行ったし、北海道も岬と呼ばれるとこは大体行った。
四国の岬も行った。アメリカの最南端まで行ったことがある。
そこで九州に行ったならば佐多岬に行ってみたいと思ったのだ。

で、実は、到達はしなかった。

佐多岬には鹿児島婆が管理している門があって17時までという。
大隅半島は結構大きくて計画ではギリギリ17時に付く予定だった。
結構飛ばして行ったのだが、制限速度を厳守する車も多く、
なかなか進まなく、17時3分に到着。。。

婆は門の中に入れてくれなかったのでした。
泣きついても一切聞いてくれず。
何を言っても無駄。鹿児島は冷たいなぁと愚痴をいっても始まらず、
ワイフは散々悪態をついていたが、そういうのを見ると逆に落ち着いたりw

せっかくその門の前まで来たのだから、のんびり門の周辺を散策しようとしたら
婆の追い出し攻撃があり、その駐車場を出て行けと。
後から到着してきた人達も残念そうに肩を落としていました。
佐多岬は結局、私有地でした。とても残念。
その土地の人がかもし出す雰囲気にも、とても残念な気分に。
言い方、表情一つで気分も変わるってのを知らない外国な雰囲気。
それもまたいいのかな。

中にある建物は荒廃しているようだし、せっかくの観光資源なのに
自由に見られないってのは鹿児島にとってもったいないと思った。
調べると岩崎産業の土地らしい。宗谷岬のようにはならないのだろか。

折角行ったけれど気持ちが悪くなったので、
気を取り直し、近くの海に出て我々の九州最南端はココだねと
透明で透き通った海水が、種子島や屋久島へ、すぐそこへ繋がっているんだと思いふけり
涙を飲んだ、なんとなく最南端に近い夕暮れ時であったのでした。

Pagination

Utility

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

ryosike

Author:ryosike
年間目標10野営・登山!
アウトドアの記録や旅の記録、
日々のスナップショット写真を
適当に載せるブログであります。

Search

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

Access

Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1338位
アクセスランキングを見る>>
