

野営其の6 北海道の旅 苫前ホワイトビーチ

  • 2007/08/04 15:41
  • Category: CAMP
色々立ててた計画も急に取れてしまったフェリーで
やっぱり行き当たりばったりな旅になった夏休み。
会社から車で出発。大洗港へ。
出港が2時なのに受け付け22時とフェリーのサイトに書いてあったので
21時過ぎに到着。しかし乗船できたのは23時ちかく。
遅く行っても大丈夫そうでした。
20070813153105.jpg

ヒマつぶしに写真撮影。
台風5号USAGIは九州を直撃して日本海を通って同じタイミングで
北海道に上陸する予定といった最悪の状況での出発・・・
嵐の予感な強風の大洗港。さんふらわあしれとこ。でかい。
夜中の便だからかトレーラーが何台も入って行きました。

「さんふらわあしれとこ」のスペック
総トン数 :11,410トン
航海速力 :25ノット
全長 :190m
全幅 :26.4m
旅客定員 :154名
車両搭載数 :乗用車62台/トラック160台
20070813153115.jpg

やっと乗船して寝床で落ち着く。
寝床は2等になるのかなカジュアルルームというカテゴリーw
4人相部屋でした。後から来た相部屋の人は少女とおっさん。
静かだったのでよかったですん。いびきがうるさい人とだったら最悪ですねぇ。
20070813153123.jpg

結構なお風呂もありました。3回も入りました。楽しみが風呂とテレビしかありません。
台風の荒波で波のある風呂は楽しかったですんwダバーってお湯がこぼれるのw
食堂も売店も無いので19時間楽しむ道具を持ち込んだ方がいいですね。
隣りで寝てるワイフをほっといて6時に起床。朝日を見に外へ出ました。
20070813153130.jpg

曇ってましたがお日様は照ってすがすがしい朝!
20070813153138.jpg

太平洋に落ちたら誰も助けてくれないんだろうなぁ。誰も気付いてくれないんだろうなぁと
5階建てビルの屋上くらいから見下ろす海は怖かった。
ものすごいスピードで「さんふらわあしれとこ」は北へ北へ。
20070813153148.jpg

真っ黒な雲めがけて進んでますw雨も小雨から大雨にw
20070813153224.jpg

苫小牧に上陸したのは8月4日の20時くらい。すっかり台風もいなくなってて
総合的にはまぁまぁ快適な航海でした。ココから車をとばして北へ向かいます。
高速道路を使い、道央自動車道から深川留萌自動車道を通って留萌へ。
日本海沿いをびゅーんととばして23時半に苫前ホワイトビーチへ。
できるだけ暗いうちに距離を稼ぎました。暗くてわからない景色を横目にささっと街灯を頼りに
テントを張り、寝ました。どんな旅になるやらで期待一杯の夜。
写真ぶれまくっててすいません・・・
20070813153232.jpg

夜寝ただけなのでキャンプ場のレビューは簡単に。
夕日が美しいらしい海水浴場と隣接してます。
オートキャンプ場が近くにあるのですが、みなさんビーチにテント張ってましたので
我々も適当な所へテント張りました。トイレと炊事場は非常に清潔でした。
近くに風力発電があるのでいつもは風が強いかもしれませんね。
海水浴と兼ねてキャンプするにはいい所かもしれません。

Pagination

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ryosike

Author:ryosike
年間目標10野営・登山!
アウトドアの記録や旅の記録、
日々のスナップショット写真を
適当に載せるブログであります。

Search

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

Access

Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1660位
アクセスランキングを見る>>
