

朝の桜島。5月1日

  • 2010/05/27 23:40
  • Category: Trip
DSC_9547.jpg
大隅半島をぐるっとしてクタクタになった夜は
ココもまた、閉店間際の垂水の道の駅へ。
真っ暗な闇に薄い威圧感を感じさせる。
桜島はそこに確実に圧倒的な雰囲気でたたずんでいる、、、
筈な広角の闇を見ながら温泉に浸かりました。
露天の気持ちのよい温泉の脇には薄く積もった火山灰が。
車にも積もるのかな~と微かに期待した。

活発な活動で知られる桜島ですが、
翌朝には目の前で噴火をしてくれました。
ズズズズゴゴゴゴゴゴ。。。。。
って地鳴りの後、みるみるうちにモクモク信じられないくらいでかい噴煙に。
ハワイ島のも見た事ありますが、迫力が違いましたね。
ちと恐ろしくなりました。
写真じゃ迫力が伝わりませんね。。。

DSC_9571.jpg
陸続きで入った桜島からフェリーで鹿児島市内へ。
丁度朝日が昇って来た所でした。
もうちょっとゆっくり見たかったなぁ~と思いましたが
急ぐ旅は次へ行かなくてはならないのです。

DSC_9581.jpg
朝早かったので鹿児島市内に着いてもする事が無く、
時間関係なく空いている城山公園へ。
ココから西郷どんも桜島を眺めたんだろうな。

あんなに悪魔の様に恐れをも感じさせた噴煙は
あっという間に風に流され、火山灰となって降り積もるよう。
このあと、もう一回噴火を見る事ができました。
毎日何度も噴火するのね。大変だ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://camplog.blog106.fc2.com/tb.php/444-f9d94fbd

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ryosike

Author:ryosike
年間目標10野営・登山!
アウトドアの記録や旅の記録、
日々のスナップショット写真を
適当に載せるブログであります。

Search

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

Access

Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1531位
アクセスランキングを見る>>
