

刺胞動物門

DSC01506.jpg
サンゴイソギンチャク。
伊豆の海でシュノーケリングで撮影。
息を止めて潜って限られた時間でカメラ固定してシャッター切る!
大変だけど面白い。去年も行ったのだけど、
カメラにメモリを入れ忘れて写真が一枚も無い。
カメラも新調して以前の水中写真よりパワーアップした。

DSC01503.jpg
キレイに撮れるのがイソギンチャクなど動かない生き物。
岩にこびりついているひとつひとつが生き物なんだろうけど、
勉強不足でよくわからない。サンゴイソギンチャクは
カクレクマノミでおなじみなので調べたらすぐにわかった。
残念だけどカクレクマノミには会えなかった。
目撃はされてるのでいつかは見たい。
イソギンチャクも種類がたくさんあってわかりにくい!
図鑑欲しくなった。。。

↓Read moreで続きの同じ様な写真見れます。

花火

DSC_2818.jpg
久しぶりにブログとかやってみる気になってきた。
久しぶりに花火の写真撮ってみた。
1,000発の小さな花火大会でした。
ぼーっと花火見てても楽しくないのでね。
難しくて楽しい。タイミングとりにくいし、構図もわけわからん。
せっかく撮ったから載せてみる。
続きを見るで色々。。。

ゆうやけ

  • 2011/07/29 16:11
  • Category: Photo

更新してみる。
FC2重い?

バンコクの旅の記録




7月16日  778B
ホテルチップ20
地下鉄(シーロム→ルンピニー)15×2=30
ヤードム18
ミントパウダー40
タクシー(ぼったくり)60

晩飯
ソンブーンシーフード480
タクシー40
水40×2=80
レッドブル10

覚書
成田11:30発 スワンナプーム空港16:55着
ホテルまではHISバス送迎付
「王室の邸宅」の意味をもつ古いモンティエンホテルに宿泊。
プールもジムもある4つ星ホテル。一泊6500円
ブルーガイドバンコク版(ガイド本)に書いてあったルンピニーにある
ナイトバザールに行くもつぶれていて路頭に迷う。
ブルーガイドは写真が多くて見やすいが情報の内容的には劣る。もう買わない。
ホテルまで歩こうとすると土砂降りの雨が降る。
合羽と傘でしのごうとするも半端ない雨で止まっているタクシーに
声をかけると距離もないのに100Bと言う。
交渉して60Bにまけさせるも違う薄暗い店に連れていかれ
雨の暗闇に放置・・・洗礼をうける。
なんとか歩いてソンブーンシーフードへ行き
念願のカニカレーを食べる。うまかった。
小雨が降っていたのでそこからホテルまでタクシーで帰る。
そのタクシーはメータータクシーで通常値段。

九州の旅の記録

  • 2011/05/08 22:55
  • Category: Trip



4月28日
22時半 出発

4月29日
0時半 愛鷹PAで仮眠。まだまだ沼津なのに渋滞で凹む。
14時 やっと滋賀県。事故渋滞6回w
20時 予定変更して四国に渡る。徳島にて東大ラーメン食べる。
23時半 瀬戸大橋で寝る。

4月30日
7時半 福山SA
12時 北長門海岸。山口県の日本海側に出る。道の駅でメジの刺身をつまみ食い。
15時 萩のまちを歩く。萩焼を買う。
夜  妻の両親と会い小倉で飲む。泊めてもらう。

5月1日
8時 平尾台でヤマノボリ。
10時 千仏鍾乳洞で足を冷たい水につけて歩く洞窟探検。ヘッドライト持参。
11時半 山小屋でラーメン
12時半 まむしでラーメン・・・おなかがもたれる。
14時 太宰府で梅ヶ枝餅
17時半 武雄温泉
夜 呼子近くの道の駅で就寝

5月2日
7時 呼子朝市で焼魚の朝食
9時 呼子大橋
10時 波戸岬でサザエのつぼ焼き
10時半 玄海エネルギーパーク
13時半 有田焼きで昼食
15時 有田焼祭り
19時 伊万里温泉
夜 松浦の道の駅で就寝

5月3日
7時半 平戸大橋
8時半 ザビエルの教会
9時 道端で平戸サンドと牛蒡餅の朝食
9時半 生月島でスボ蒲鉾のおやつ
10時半 人津久海水浴場そういや根獅子も行ったよ。
11時 紐差教会 スーパーでヒラスの刺身をつまみ食い。
12時半 長串山公園でつつじ
13時 神崎鼻公園 日本本土最西端の地
15時 佐世保で佐世保バーガー
19時 いいもり月の丘温泉
20時半 島原でちゃんぽん。ウスターソースに驚く。
夜 島原の道の駅で就寝

5月4日
8時 武家屋敷
9時半 雲仙普賢岳
10時半 雲仙地獄
12時 小浜にて小浜ちゃんぽん
16時 亀山社中
夜 居酒屋 一口餃子屋 ちゃんぽん食べてホテルにて就寝

5月5日
11時半 小鹿田焼(大分県)
14時 耶馬渓猿飛の甌穴群
15時 羅漢寺
16時 青の洞門。スーパーに立ち寄り太刀魚の刺身をつまみぐい
17時半 中津城、福沢諭吉の家
18時 中津のからあげ屋3軒まわる。ふじや、大吉、鳥しん。
20時 豊前温泉天狗の湯
夜 道の駅豊前おこしかけで就寝

5月6日
8時 唐戸市場でとらふぐ刺身買って車で食べる。
10時 角島
12時 瓦蕎麦たかせ
19時 広島でお好み焼き
20時 ロックスカフェ
夜 ホテル28にて就寝

5月7日
8時 ホテル出る。
10時 福山で尾道ラーメン
12時 権現湖でレッドブル
13時 草津
15時 浜名湖の手前で渋滞。一旦高速を降りる。
18時 足柄
19時 地元到着

全走行距離3500キロ
9泊10日あっというま。短かった。

今回は疲れたら行動に出た。
脳内コンパスがくるって道をよく間違えるし
クレジットカードをガソリンスタンドに忘れて来たり・・・
いままでそういう事なかったのになぁ。
宿代浮かせた分、焼き物沢山買った旅でした。

北八ヶ岳




久しぶりに雪遊びしてきた。
雪遊びってほんとにぜいたくだ。
雪まみれなとこで雪に困っている人には不謹慎かもしれんが。

圧雪されてない雪ってこんなにキモチがいいとは。
フワフワサラサラ。

スノーシューで山を歩くのが今回の目的。
北八ヶ岳に行ってきました。

そこで得たマイナスな気温での教訓。

☆電池は機能しない。
携帯のバッテリーがものすごい勢いで消耗した。
電源を切っておくといいかもしれない。
カメラのバッテリーも消耗が激しい。

☆カメラのレンズはハーと息を吹きかけてはならない。
コレはかなりのミスだったんだけど
ちょっとした汚れを取ろうと思ってフーと吹きかけたら
さらに汚れが付いたと思ってハーと吹きかけたら
どんどん息の水蒸気が付着して凍ってしまった!

☆カメラのレンズを舐めてはならない。
レンズが凍り付いてしまったのでどうしよーもなくて
舐めたらふちの金属部に舌がくっついてしまった!
危険だ。
レンズが唾液まみれになるので気持ちよくはないw

教訓としては基本的にはカメラは温め続けないと
機能しなくなるのです。
服を着せてカイロとかでくるむとかしないと
だめですね。
付着した雪を払うのにブロアーも必要。

全体的に準備がおろそかでしたなぁ。
自分の体を温める事に精一杯でしたねw

いままで冬はヒッキーになっていたのに
ひょんなきっかけで連れてってくれる人に出会え、
スノーシューで遊べるとこは色々ありそうだし
この冬は楽しくなりそうだ。

寒いのキライだったけど
はじめて北国に住んでいる人が羨ましく思えたw
バックカントリーしたいなぅ。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-95301.html

北穂高岳


iPod touchを買ったので、テスト的に更新~
この景色を見たかったからツライ山行も頑張れた。
ニョキっと出ているのが槍ヶ岳。
来シーズンの目標はあのニョキの頂点に立ちたい!

尾瀬


試しにipodtochで更新。
打つの大変だなぁ慣れるのかしら。

iPhoneにしなくて良かった。
うちにくい!

雨の尾瀬歩きました。
平坦な道で楽チンでした。
紅葉は始まっていて、湿地は金色の絨毯でしたわ~
濡れた木道は滑るので靴はちゃんとしたものがお勧めですん。
ずっこけてる人結構いました。

まー同じような景色なら中禅寺湖でも見られます。

雨の日ハイキングは空いていていいですわよ~

涸沢の朝

  • 2010/10/03 22:18
  • Category: Photo
P9192534.jpg
涸沢の朝。朝の山は青っぽい。
正面に見える大きなピークが北穂高岳。
そこに立つために朝出発したところ。
みんなテントから出てきて朝食作ってる人もいれば
撤収してる人もいる。
ここからそれぞれの装備でルートで歩き始める。
ブーツの紐をぎゅっと結んでいるのだ。

上高地の沼

  • 2010/09/28 17:47
  • Category: Photo
DSC01430_20100928174614.jpg
またひと月経ってしまって広告が出てしまったので更新だ。。。
ひと月に一回ブログになってまいそう。
もうちょっとがんばろうよ。

Pagination

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ryosike

Author:ryosike
年間目標10野営・登山!
アウトドアの記録や旅の記録、
日々のスナップショット写真を
適当に載せるブログであります。

Search

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

Access

Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1652位
アクセスランキングを見る>>
